WORKSHOP

個展にてふろしきワークショップ
WORKSHOP · 2022/11/07
11月3日(文化の日)に個展会場にて、ふろしきワークショップを開催。 わたしの作品テーマは、「結び」。 結びには、ひも状のものを結ぶ以外に、人と人、モノ、事のご縁を結ぶ意味があります。 ふろしきには、贈る相手への思いを包み込み、ご縁を結びます。 その想いをお伝えしながら、3通りのふろしき結びを和気あいあいとしていただきました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

WORKSHOP · 2021/01/05
ダイマツさんでの新春のペイント実演会が好評のうちに終了しました。 ペイント書きのデニム、手描き足袋、掛け軸、書を書いた色紙を展示していただき、 その前で、とても格好よく丈夫で機能的なバートルさんのデニムにかまだプリントさんの特殊インクで、リクエストいただいた筆文字を書きました。 ダイマツさんのご縁で、クリエイター集団「INDUSTRIAL」に所属させていただき、だ分野のプロフェッショルナルの方々とお会いできて本当に幸せです。 今年も笑顔で、喜びのご縁を結んでいきたいと思います。

オリジナル風呂敷結びのワークショップ
WORKSHOP · 2019/07/09
4日間のイベントで、延べ250人くらいのフランスの方にふろしき結び体験をしていただきました。 お逢いした皆さんの笑顔が忘れられません。 ふろしきを丁寧に器用に結ばれていたことがとても印象的でした。

WORKSHOP · 2019/07/06
JapanExpo Parisでの作品のテーマが「結び」なので、ふろしき結びのワークショップをしました。 オリジナルのふろしきを使用した3パターンの結び方をたくさんのフランスの方に楽しんでいただきました。

風呂敷ワークショップで「結び」をお伝えする
WORKSHOP · 2019/07/06
「結」と「あなたとの出会いに感謝します」の書をデザインした、紺と黄緑のリバーシブルのオリジナル風呂敷で、ワークショップをしました。 「結び」には、たくさんの意味があり、二つ以上の集合の合併する和集合イメージして二つの輪の中に『結』文字を書いたデザインにしました。 ふろしき結びでバックにしたときに、文字を読みやすいようにデザインしました。 カバンに比べ、包むものの大小・形状にとらわれることなく変幻自在に包むことができ、包むものがないときには畳んでかなり小さくすることができて軽量であることなど、融通性・自在性が、エコであると見直されています。 日本の伝統と暮らしの知恵を通じて、継承されてきたことの意味や奥深さ、日常のささやかな喜びを感じていただけたら幸いです。

WORKSHOP · 2018/01/14
山のめぐみ様 三重県伊賀にて お子様から、年配の方までラテアートをお楽しみいただき、とても幸せな時間を過ごすことができました。


NEWS CATEGORY



関連リンク集


クリエイティブ集団「INDUSTRIAL」
クリエイティブ集団「INDUSTRIAL」

作業服ショップ「ダイマツ」をハブにして、様々なクリエイターを集結し立ち上がった、ワーカーズアイテムのコンセプトブランド。
「INDUSTRIAL」設立の目的は、「ワーカーズが輝ける社会を拡げる」こと。

成瀬栞鳳もインダストリアルのメンバーです。


日本の美術、伝統文化、地域産業を担う人の海外進出を支援。

パリの「ジャパンエキスポ」に代表される世界中のジャパンフェスティバルがあります。


SNS




出展実績









お問い合わせやご依頼は、

CONTACTよりご連絡ください。


Naruse Shion

日常のつながりを書と和装を用いて